私は投資信託などよりは個別の会社の株を買って取引することを楽しみにしています。
短期間で売買するものもあれば、半年1年持って様子をみるものもあります。
最近ではオリゴ糖を販売する会社の株を買いました。複数のオリゴ糖を配合するオリゴ糖を販売している会社で
自分もそのオリゴ糖で体調がよくなったことから、この会社の株はいいかもしれないと思うようになりました。
その後その会社は株式分割をし、株価も急上昇しました。
あとは、株主優待を楽しみに株を買っている会社もあります。
株が安い時に、10万円ほど少額で投資できる銘柄を買います。
食品会社の株などが多いので、それほど大きな価格変動はなく、相場全体が大きく動くときには変動します。
年に一度、珈琲セットやドレッシングが送られてくるのがちょっとした楽しみになっていました。
コーヒーを自家焙煎して飲むというようなことはしたことがなかったので、自家焙煎セットが届いたときには
自分で自家焙煎して飲んでみました。ミルで挽いたコーヒー豆がふわーっと広がっていく様子を見ながら
ちょっと心がほっこりしたのを覚えています。
味もいつも飲んでいるものとは違い、コーヒーにも様々な違いがあるのだなと新たな発見でした。
株を買うことでこうやっていつもはしないような経験ができることも楽しみのひとつだなと感じます。http://nyota.co/musee-senaka/